ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

古代のロボット?ゴーレムの不思議と人工知能や暴走について

time 2016/05/08

古代のロボット?ゴーレムの不思議と人工知能や暴走について

sponsored link

ゴーレムの不思議と人工知能とは?

 

近年では、様々なロボットが開発されています。今回は、そんな古代のロボット?とも言える、ゴーレムという存在と及び、人工知能についても考えていきたいと思います。(未解明な存在と科学がごちゃ混ぜの記事ではありますが、その点は、お許しください)

ユダヤ教では、ゴーレムは「胎児」を意味するそうです。作り方としては、まず、司祭が神聖な儀式を行った後、土をこねて人形を作ります。そして呪文を詠唱しながら「真理」と書かれた紙を人形の額に貼るそうです。これでゴーレムの完成です。

なんだか案外簡単にできるものだな・・。という感じもしますが、日本で言う陰陽師の式神のような感じですね。 逆にゴーレムを破棄したい場合は、額に死などの文字を意味する言葉を貼ると、土に還ってしまうそうです。

ちなみにギリシャ神話には、土ではなく、青銅のゴーレムも登場します。 聖書に登場したアダムも、神様が土に命を吹き込んだそうですから、ある意味ゴーレムかもしれません。

 

暴走するゴーレムとは?

 

昔、プロイセン(現在のオーストリア周辺)で、二人の男性が礼拝堂の人数の埋め合わせ用にゴーレムを使おうとしたそうです。 が、結果失敗し、暴走したゴーレムたちは見るもの全てに火をつけ始めたそうです。(なぜこのような行動をしたのかは、不明です)

 

ノイマン型コンピューターのようなゴーレムとは?

 

ノイマン型コンピューターとは、プログラミングされた通りに物事を進めるしくみの コンピューター及び、機械のことです。それに対し、現在話題になっている人工知能等は 非ノイマン型です。これらは、人間の脳と同じような仕組みを持ち、自分で思考します。

ゴーレムの場合、停止させたい場合、emeth(真理)の「e」を消して、meth(彼の死)という意味にすると止まるそうです。 つまり、暴走した際のストップ機能が付いているということです。 一方、人工知能はどうでしょう?

何か方法があっても彼らはおそらくそれをかいくぐります。また、人類は、アミニズム的思考(物にも命があるような気がすること)になりやすいところがありますから、人間のような思考を持ち始めた、人工知能を躊躇なく壊せるでしょうか。

そうなれば、もし将来的に人工知能と争いになった場合、勝利するのは、より賢く、素早く判断のできる彼らでしょう。

 

(まとめ)

 

いかがだったでしょうか? 基本、命令に忠実なゴーレムでさえ、暴走するとストップさせるのが大変だそうです。 それが、自分で思考するものだったとしたら・・・。 考えただけで怖いですね。 皆さんは、人工知能の開発に反対でしょうか、賛成でしょうか? 判断は我々の手に委ねられています。では、また次回!

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link