ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

生きた香住のカニが大阪梅田で食べれる香住北よしの場所や値段とは?

time 2017/02/12

生きた香住のカニが大阪梅田で食べれる香住北よしの場所や値段とは?

香住のカニって有名ですよね。

私も、カニカニツアーなどで日本海にカニを食べに行きましたが、雪の積もる景色を見ながら熱燗を飲んでカニを食べるのってすごく贅沢ですよね。

今回は、そんな香住のカニが、大阪で食べれるということなのです。

大阪で香住のカニが食べれるのは何故なのでしょうか?若き店主とはどのような方なのでしょう?

sponsored link

香住北よしってどんなお店?

 

兵庫県の香住産の魚介類を堪能できるお店として最近有名になったお店という事なんですよ。

中でも、香住産のカニは、若き店主が自ら選んだ、極上のカニであるというのです。

香住北よしのお店の中には、水槽が置いてあり、香住漁港で水揚げされた、タグ付きのブランドガニがあるのです。カニは、松葉ガニで、鮮度を保たれた状態の良いカニがあるというのです。

これを漁港で仕入れて、大阪でお店として提供されているのが、オーナーの北村晃一さんということで紹介されていました。

見た目にも、イケメンで素晴らしい青年です。

また、若くてしっかりしており、気さくにお客さんに話しかけているところは好印象でした。

 

香住北よしの場所ってどこ?

 

香住 北よし お初天神店 (カスミ キタヨシ)

 

住所:大阪市北区曽根崎2-10-19 第一河合ビル 2F

営業時間:17時~24時

電話番号: 05055900943(予約専用番号)

 

 

生きた番ガニを食べれるという魅力

 

番ガニというのは、一度に水揚げされる中の数千枚の中でわずかに数枚程度しかいないという極上の松葉ガニということなのです。

生きたまま捌いたカニというのは、氷水で洗うと、身がしまって花が咲いたようになるのです。

なので、中のカニの刺身というのは、本来なら香住でしか味わえないものなのですが、香住北よしでは、中の刺身としても食べれるという事なんですね。

 

番ガニのフルコースの値段は?

 

この番ガニのフルコースメニューが

活直 松葉ガニ 番ガニフルコース 15800円

焼きガニにしても、味は絶品という事で、カニ味噌の味も、とけるような食感であるという事です。

 

また、鍋にしても、昆布だけで出汁をとって、カニ本来の味を最大限味わうことができるというのです。素晴らしいですよね。ちなみに、鍋に使うカニも刺身で食べれるという鮮度抜群のカニが使われているという事です。

また、出汁に灰汁が出ないというのが新鮮な特徴なのかなと、お客さんもコメントされていました。

 

背子ガニの入りの雑炊も絶品であるということです。鍋の〆に、背子ガニ(松葉ガニのメス)を加えた雑炊を味わえるなんて、すごく贅沢なメニューですよね。

 

松葉ガニのフルコースを食べた感想としては・・・

 

「今まで食べた中で一番おいしい」「タグが付いたカニはなかなか食べれない」「香住に行かなくてもいいものが食べれるのがいい」

 

香住の黄金ガニとは?

 

店主の北村さんが一押しするのが黄金ガニというのですが。

松葉ガニのオスとベニズワイガニのメスが自然交配して生まれる希少なカニという事なんですが。どれくらい美味しいものなんでしょうか?それぞれの長所を併せ持つという香住の新しいブランドとして売り出されているという事です。

ちなみに、黄金ガニのコースとしては

活直 黄金ガニ フルコース 8800円

ということで、見た目にも華やかなコースメニューです。

味の感想としては、メチャクチャ甘いということです。黄金ガニのカニ味噌は、女性の方も好きな人が多いという事でした。

 

香住北よしの他のメニューは?

 

背子ガニのサラダ

背子ガニの炊き込みご飯

香住産のカレイやハタハタの干物

香住産のイカ

サバのヘシコ

ウラマヨ 丸源後藤水産カニ王・スーパー銭湯王の裏側

ヒルナンデスで北陸金沢で紹介された金箔や近江町市場で海鮮丼やカニを食べれる?

 

 

 

 

 

 

(まとめ)

 

いかがでしたか?

香住産のカニを大阪の梅田で食べれるなんてすごいですよね。それも、本場でも貴重な希少な美味しいものを食べれるなんて。是非香住のカニを食べに梅田に行ってみてはいかがでしょうか?

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link