ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

一人暮らしで寂しいと感じる社会人の男性によくある特徴とは?

time 2017/10/08

一人暮らしで寂しいと感じる社会人の男性によくある特徴とは?

憧れの一人暮らしっていいですよね。

 

明るい未来を夢見て一人暮らしを始めた社会人の方も多いのではないでしょうか?

 

でも一人暮らしは寂しいという方も多いのも事実です。

 

今回は、そんな一人で寂しいと思っている方や、孤独を感じている方に是非読んでいただきたいと思います。

 

sponsored link

一人暮らしが寂しいのは何故?

 

では、何故一人暮らしが寂しいと感じるのでしょうか?

 

そういった方にはどんな傾向があるのでしょうか。

 

細かく分析してじっくりと考えていきたいと思います。

 

一人暮らしが寂しい人の特徴

 

  1. 友達が少ない
  2. 仕事がうまくいっていない
  3. お金が無い
  4. 休日が充実していない
  5. 趣味がない
  6. 人とのかかわりが少ない
  7. 前向きでない
  8. 他力本願である
  9. 縦社会になれていない
  10. 恋人がいなくて恋愛していない

 

友達が少ない

 

まずは、友達が少ないというケースですが、これは、一人暮らし特有の現象でもあります。

転勤で引っ越したばかりであるとか、社会人になりたてであるとか。

なので、まずは、友達を作ることが大事なのは当然なのですが、なにかきっかけがあればそれを最大限に活かして、そのチャンスをものにすれば、友達もできるようになってきます。

 

とはいっても、なかなか難しいですよね。

 

友達が少ないまたは、友達がいない時は、無理に取り繕って明るくふるまっても、友達は寄ってこないものです。

そんな時にお勧めなのが、ジョギングやスポーツをして、自分に自信を持つことです。

 

時間が空いている時には、一人でぼーっとするのではなく、なるべく体を鍛えるなどして、考えたり悩んだりするような時間を減らします。そうすることで、あまり物事を深く考えたり、思い悩んだりしなくなります。また、いぜ友達ができるタイミングがあった場合に、自分に自信があれば、前のめりに話しかけたりできます。

 

なので、結論を言うと、一人で孤独感を感じる時間をなるべく減らすということです。

 

仕事がうまくいっていない

 

仕事がうまくいっていない場合にも、一人が寂しいという孤独感を感じていることが多いと思います。

仕事というのは、チームで目標を達成するので、自分一人ではなかなか難しいことばかりです。また、人間関係も大切ですし、強調することも大切ですよね。

仕事がうまくいっていない時っていうのは、他人の事があまり考えれていないことが多いですよね。なので、一人ではなく、常に他人の動きを考えながら行動することが大切です。

他人のフォローなどもできるようになれば、小さな感謝をされて、そこから人間関係も円滑になりチームとして仕事がうまくいくはずです。

人間関係が良くなれば自然と仲間意識が出てくるものです。

 

お金が無い

 

お金が無いと、何か事を起こすことも現実問題難しいですよね。なので、まずは、ある程度のお金を稼いで、外に出たりできるようにすることはもっとも大切なことです。

お金が無いという人は、無駄使いを止めて、友好活動になるべくお金を使うのも良いと思います。

 

お金が無いという人は年中お金が無い無いといっているケースもよく見られるので、収入と支出を見比べてみて、一度無駄がどこにあるかを精査した方が良いのかも知れません。

 

私も最近、携帯料金のプランを見直しました。3千円ほどでしたが、それでも、月に一回の飲み会に行けるくらいのお金が浮くわけですから、是非、支出の内訳を詳しく書き出して、無駄を省くこともおすすめします。

 

休日が充実していない

 

休日が冴えない、ぱっとしないという人は、友達とあまり関わらない傾向があります。

 

それは、毎晩仕事が遅かったりしますし、休みの前の日なんかは、夜更かししてビールを飲んだり、DVDを観たり、最近でしたら、ユーチューブを観たりしますよね。

 

でも、いざ休日の朝になると、前日の夜更かしがたたり、結局起きるのが昼過ぎ・・なんてことは誰しもありますよね。

でも、昼過ぎに起きると、その日は何の予定も立てれずに一日家で一人でぼーっと過ごすというパターンに陥りがちです。

 

なので、なるべく、休日は予定を立てて、外出するようにした方が健康的ですよね。

 

私もこのパターンはよくあるので人のことは言えないのですが・・。

でも、できるなら、楽しい充実した休日を過ごしたいですよね。

 

趣味がない

 

趣味がないと一人暮らしはちょっと寂しく感じるかもしれません。

例えば、スポーツやサークルなどに参加していれば、定期的に外に出てそのメンバーなどに会ったりもしますし、目標を持って何かに取り組むわけなので、それだけで、一人でいるのとは全く違った環境になりますよね。

 

趣味がない場合には、何か趣味を探して、なんでもトライしてみることも良いと思います。

 

私も、スポーツジムに通ったりしたこともありましたし、サークルに入ったこともありました。そうすることで、色々な人と知り合えて、一緒に遊びに行ったりできました。

 

人とのかかわりが少ない

 

人とのかかわりが多い職場もあれば、誰とも話すらしない職場もあると思います。

一人暮らしが寂しいと感じる仕事は、あまり人とのコミュニケーションが少ないときに感じることも多いのではないでしょうか。

普段から、職場で色々と話している場合には、逆に一人で家にいるときは誰とも話しなくてもなんとも思わないこともあります。

人とかかわりが少ない人は、上の趣味がないのと同様に、趣味を持って人とかかわりを持つか、地域のサークルなどに参加してみるのもおすすめします。

 

前向きでない

 

前向きでないという人も、一人が寂しいということを言う人が多いです。

誰しも、人生いつもいいわけではないですし、良くない時もいい時も色々ありますよね。

なので、無理に前向きにすることも難しいと思いますが、そんな元気がない後ろ向きなときは、誰かを誘ってどこかに遊びに行くか、毎日鍛えたりして自分に自信を付けるかした方が良いのかも知れません。

 

でも、慢性的に後ろ向きなこともあると思うんです。そんな場合には、無理せず、時間が経つのを待つこともできるとおもいますが、すぐに自分を変えたい時には、今いる環境をかえるなども手だと思います。

転職したり、引っ越ししたりのことです。

環境を新しくすることで、良くなることも多々あります。

私も、引っ越しや転職で環境を変えてきました。そうすることで、慢性的にうまくいかない生活や自分自身の状況が開けたこともあります。

 

他力本願である

 

一人暮らしが寂しく感じるのは何故か?たまたま環境が悪いから・・そんな風に感じることもあると思います。

誰かが何とかしてくれる・・。他力に頼ることですが、誰も頼れないことも人生ではありますよね。

 

なので、自分で道を切り開くという気持ちで物事に取り組んで行けば、徐々に変わってきます。自分から進んで仕事もプライベートも計画的にこなしていくようにすれば、少しずつですが、好転していきますよ。

現状が、一人暮らしがつまらない、寂しいと感じているのであれば、なおさら、環境を他人のせいにせず、自分で楽しく変えていく姿勢を持っていれば、必ず変わっていきますよ。

例えば、誰からも電話が無い・・なんて嘆いていたら、それそこ他力本願ですよね。

 

そんな場合には、自分で誰かに電話して、「ご飯に行こうよ」とか、「今度の休日にスポーツしようよ」とか、誘ってみると、相手は悪い気はしませんので、もしその時は突然すぎたから断られたとしても、何かしら次につながっていくと思います。

また、最初は普段遊ばないので誘うと違和感があるかも知れませんが、何度も誘ったり、前向きに声をかけることで必ず他力本願ではなくなりますよ。もちろん、相手の反応が悪い場合には別の人を誘うなど考えることも必要ですが。

 

縦社会になれていない

 

社会人になると、縦社会のため、先輩や後輩ができますよね。

 

そんな先輩、後輩の扱いに慣れていない人もいるのではないでしょうか。

 

なので、先輩を立てたり、後輩に甘えたりできるように慣れることも大切ではないでしょうか。

また、先輩や後輩と仲良くできないという人は、仕事を続けることで、何かのきっかけで仲良くなることもあると思います。

私も、同じ年の年代と接するのは慣れていましたが、いざ先輩や後輩となると、なかなか慣れませんでした。でも、だんだん慣れてくるもんです。飲みに行っても仲良くできるようになります。自分の性格を知ってもらうことで、先輩後輩ともうまくやっていけますよ。

 

恋人がいなくて恋愛していない

 

恋人がいると、一人暮らしの寂しさもすぐになくなるのではないでしょうか。

 

そんなこと言ってもなかなかできないという人も多いと思うのですが、恋愛をしようという機会を増やすことで、何かしらの繋がりができることもあります。

 

例えば、合コンに行く場合でも、一緒に合コンに行く仲間ができたり、出会いのパーティーなどでも、何かしら、仲良くなる同性や異性ができたりもあります。

なので、前向きに恋愛をしたいという気持ちを持つことも大切であると思います。

 

私も、前向きに恋愛をしたいという気持ちを持つことで、一緒に飲みに行く友達ができたこともあります。

もちろん何もなかったこともありますが、繰り返し出会いの機会に前向きに参加することで、新しい自分を発見したり、新しい出会いがあったりします。

 


 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

社会人の一人暮らしって、寂しいこともありますが、自由が利くことも多いので、自分の気持ち次第で面白くもなれば、寂しいままの時もあります。

色々な角度で前向きに楽しい一人暮らしがおくれたらいいですね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link