ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

30代ある男が語る一人ぼっちは孤独であるかと100%できる本当の友達の作り方について

time 2016/02/24

30代ある男が語る一人ぼっちは孤独であるかと100%できる本当の友達の作り方について

sponsored link

30代男一人ぼっちは孤独か?  

 

孤独とは何かについて記事を書きたいと思います。   友達とは何か?本当の友達とは何かについて。   色々と語りに語りたいと思います。   男に生まれて30年以上の歳月が流れました。  

いったい今までに、どのようなことがあっただろうかと回想してしまいます。   また、何が楽しくて、何がつらかったのか?   そんなたまに、思うふとしたことを書けたらと思うのです。   では、本題へ入ります。

 

30代ある男が孤独を感じる時とは?

 

最近、友達ともほとんど会っていないです。   仕事が忙しく、正直このブログを書く時間も   ままならない状況ではあります。   また、会社の人とも付き合いはほぼないです。   そんな時に孤独を感じるのか?   答えは?   NOです。  

では、今までに孤独を感じた時はどのような時だったのか?   それは、自分の本心をわかってもらえなかった時に   そう感じました。自分の心の奥底を誰も理解してくれないことが   過去にありその時は、孤独を感じました。  

なので、周りに友達がたくさんいようが、   日々が楽しくて輝いていようが   心の奥底を誰もわかってくれない場合には   私の場合には孤独だったのを覚えているのです。  

 

孤独とは一体何か?  

 

それは、自分と向き合った時に   理解者がいない現実に直面した場合に起こる気持ちではないのでしょうか。  

 

孤独をどうしたら脱出できるのか?  

 

孤独であれば、孤独であると周囲にわかってもらえたら   それは孤独で無くなると私は考えています。   人間は意外と冷たくもあるのですが、優しくもあります。   悩みを相談すれば、意外と親身になって相談に乗ってくれるものです。それは何故か?  

相談される=頼られている   人間は、頼られたり、人の役に立つことが本来は   最上の喜びではないかと思うのです。   なので、結構性格が悪い人がいたとしても   その人に相談すると、意外と親身になって   相談に乗ってもらえたりするのです。  

なので、孤独を抜け出すには、自分をさらけ出せる友達を一人でもいいから作ってみることです。  

 

打ち明けれない内容のことがある場合は?  

 

全てを話すのが良いというわけではない。   でも、ニュアンスだけならわかてもらえるのではないでしょうか。   そういった場合は、ある程度のうち明けで止めて   なんとなくでいいと思うのです。  

また、悩みを打ち明けることで、逆に、打ち明けた人から   相談されることもあるかも知れないです。   すると、その人との間に、友情が生まれ、   相互の理解者になるわけです。   すると、気づけば孤独を脱していたりするのです。  

でも、人生そんなに簡単ではないです。   やはり、フィーリングが合わないと難しくもあります。   なので、やはり、性格が合わないとなかなか難しいと感じます。    

 

30代ある男が思う100%できる本当の親友の作り方とは?  

 

親友がいない、仲間がいない、一人ぼっちだ、   そんな人も多いと思います。   そして、よく言うのは、自分には魅力が無いから、   自分は面白みがないから、友達ができない、   そんなことを言う人が結構いるのですが、   では、親友ってどうしたら作れるのでしょうか?  

結構、世の中、このテーマで悩んでいる人が多いですよね。   しかし、私の場合には、親友の作り方があるときにわかったのです。   と言うのか、あとで、振り返った時に、そう思ったのです。  

例えば、仲良くして接してくれる人が100人いたとします。   すると、相手の100人はあなたのことを友達と思っているとします。   で、貴方は、その100人を別に友達と思っていないとします。  

すると、貴方の友達は何人か?答えは0人です。   では、逆に貴方が100人の事を友達と思っている。   100人の人は貴方を友達と思っていない。   貴方の友達は何人か?   答えは100人の友達がいる、です。  

つまり、貴方が相手を友達と思った瞬間に   もうそれは友達なのです。   私の考え方ですが。つまり、主観的に物事を決めるのは自分なので   相手を友達と思えばそれはもう、友達なのです。  

でも、まだ、会って1分の人なので、仲良くないじゃないか?と言われれば   でも、友達だと思ったら、仲良くしようと思いますよね?   遊びに誘おうと思うはずです。そうすると、それってもう友達なのです。  

私の持論ですが。なので、自分の気持ち次第ではないかと考えているのです。   でも、そういう風に考えて友達付き合いすると、積極的に   誘おうとするので、次第に本当に仲良くなってくるのです。  

相手の友達も、最初は、冷たくとも、徐々に仲良くなってきます。   なので、面白い話ができなくとも、そういう風に考えてはどうでしょうか?    

 

本当の友達を作るには共通の想い出を作ることが重要

本当の友達て簡単に言っても、じゃあ具体的に友達と思ったととして、どんなふうに誘って、どんなことをしたらいいんだ?と思う方もいるのではないでしょうか?重要なことは、想い出を作ることではないでしょうか。

一緒に何かした、どこかに行った、などの共通の想いでってありますよね。同じ学校でしたら、同じクラスだったとか、同じ部活だったとか。それと同じです。なので、一緒に旅行に行こうよ!と言って、実際行動してみるのです。

最初は乗り気ではない友達も、何度となく誘われていると、今日は面白かったよ、また行こうぜ!となってきます。ウザイとか鬱陶しいなどと思われると逆効果なこともあるかも知れませんが、勇気を出して誘ってみると、必ず自分に返ってきます。

何が返ってくるのか、それは勇気を出して行動したという実績での自信と経験と、友達との共通の想い出です。ネットでのつながりや、サークルなどでも、なんでもいいんです。

特に効果的なのは、やはり友達同士で旅行や遠出したり、野外に遊びに行ったりすることではないかと思います。自分には、そんな仕切ったりする力がないと思う人でも、友達任せにしたり、みんなに相談したりしていると、段々と距離も近くなりますよ。

勇気を出して何かを頑張っていると、段々と周囲に認めてもらえる日が必ず来ます。

 

30代一人ぼっちのある男が語る性格の合わない人との接し方について

30代ある男が語る友達がいない一人ぼっちの職場での過ごし方や人間関係の悩み解決について

 

関連ツイートの紹介  

 

 

 

 

 

 

 

(まとめ)

 

様々、いろんな状況があったり   色々な立場やあったりもするが、   何事も主体的に、楽しいことが無かったら   自ら企画して作って行くような   そんな生活を続ければ   必ず変わっていくはずである。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link