ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

家事苦手な男が語るドロドロになった洗い物のやり方の超時短のコツを伝授!

time 2016/03/13

家事苦手な男が語るドロドロになった洗い物のやり方の超時短のコツを伝授!

sponsored link

どうしようもないドロドロの洗い物の山を片付けるコツとは?

 

洗い物って本当にかなりめんどくさいですよね。そこで、今回はドロドロにたまった洗い物の山を手がそんなに汚れずに尚且つ、速攻で片付け綺麗に洗えるコツを伝授しようと思います。

面倒な洗い物をいつも放置してしまうのですが、洗い物がたまりすぎてあふれかえってきて、どうしようもなくなり、排水溝が詰まって流しの排水ができなくなり、水が溜まってきて悪臭を放ちどうしようもなくなることって私はよくあるんです・・。

残念な人間だなと情けなくなるのですが・・。

 

そんなに放置しないよ!という方は、もうちょっと食器が溜まる手前で洗い物されますか?

 

そういうわけで、私の場合は、結構極限まで放置してしまいます・・。

仕事から帰って、夕飯を食べて、ゆっくりテレビでも見ると、なかなか進んで洗い物しようなどとは到底思えないのです。

前置きの説明が長くなってしまいましたが、結局は、ドロドロに放置されたどうしようもない状態の洗い物の山を、いかに早く効率的にかつ綺麗に洗うかを伝授します。伝授するというほどのものでないかもしれませんが。

 

ひえぇ~と血の気が引くほど食器が散乱して汚くなることってありませんか・・・。排水も詰まって・・本当に最悪ですよね。

 

これまでの洗い物での問題点

 

これまで、幾度となく山のようにたまった洗い物をめんどうなため放置し痛い目に合ってきました。あるときに気付いたというか、たまたま買ったものが救世主でした!

普通は、洗剤とスポンジで洗い物していたのです。

でも、ちょっと手が汚れたりするしなかなかフライパンや、鍋、油汚れなどの汚れが落ちないんですよね・・。

 

洗剤とスポンジ

 

洗い物を簡単にするために買ったものとは?

 

買ったものとは、柄の付いた、たわしみたいな洗い用具なのです。これは便利ですよ!まどろっこしい説明などいりません。とにかくこれでガンガン洗うという事です。

敢えて言うなら、食器用のブラシと、排水口や流しなどの汚い部分専用と2本あればベストですよ!なので、食器用=綺麗なブラシと、排水口用=汚いブラシに分けておくと便利ですよ。排水口の掃除も手が汚れずにガンガン洗い流せれますよ!

 

柄の付いた、たわし

 

100均なんですが、これがメチャクチャ役に立つんです。これまでは、スポンジを使い、一通りの食器をまとめて先に予洗いしてから、本洗い全てして行くやり方をしてきたのでしたが、四角いスポンジだけでは、油で汚れが取れきれない問題点があるのです。

そもそもスポンジの中に油が入り込んでいってしまって・・・。スポンジ自体が別の食器を汚すという事も経験ありませんか?最悪ですよね・・。

また、鍋やフライパンなどの汚れなどなかなか取れないんですよね。腹が立ってくるんですよ。なんでこんなことしなくちゃいけないんだ!って。でも洗わないと食器は綺麗になってくれません・・。

鍋などの頑固な汚れは本当に超やっかいですよね。お湯を入れて汚れを浮かすなどしなくてはいけませんでした。そして、洗剤を何度も使ってしまうので時間もかなりかかってしまいます。

しかし、これなら、1個の食器ごとに柄の付いた、たわしで予洗いして、四角のスポンジで本洗いを同時にしていくため、すぐに洗い物が片付いていくので効率的なのです。また、洗剤もそんなに使わないのが役立つ理由です。

この絵は分かりますか?そうです。フライパンを洗っているところですよ。こんな風に、フライパンを持ちながらこのブラシでごしごし洗っていくのです。

鍋も、片手で抑えながらブラシでゴシゴシすればすぐに汚れが落ちていきます。

ちなみにあと一つ付け加えたいポイントが、もっと汚れずに早く洗いたい場合は、フライパンや鍋を予め少し水を入れて沸騰させて気のへらなどで汚れをすべて浮かせるのです。そして、沸騰して汚れた水を捨てるのです。そうすれば、固まった油や米粒なども浮いてくるので、ブラシで洗ったらすぐに綺麗になりますし、手が汚れることもありませんよ!

最後に、スポンジで洗えば完全に綺麗になりますよ。

 

大量にたまった汚い洗い物を超時短で洗うポイント

 

  1. 柄のついたタワシを食器用と排水口用で2本使う
  2. 柄のついたたわしですべての食器を予洗いする
  3. 予洗い後にスポンジで洗う

 

フライパンや鍋の頑固な汚れを超時短で洗うポイント

 

  1. フライパンや鍋は少し水を入れて一度沸騰させて汚れを浮かせる
  2. 沸騰させたまま、木のへらなどで浮いた汚れをこそぎ取る
  3. 一度沸騰した汚水を洗い流す
  4. 柄のついたたわしでゴシゴシと予洗いする
  5. スポンジを使って綺麗に洗う

 

汚い排水口を超時短で洗うポイント

 

  1. 排水が汚水となって溜まっている排水口を一度持ち上げて溜まった汚水をすべて流す
  2. ドロドロのギトギトになった排水口の網目は、とにかく排水口専用ブラシでゴシゴシ洗う

 

柄の付いた、たわしの値段や売っている場所とは?

 

100均で買ったと書いたのですが、もちろん値段は100円です。100均ショップのダイソーで買いました。

 

柄の付いた、たわしの素晴らしい効果とは?

 

  1. 予洗いができて、その時に手が汚れない!
  2. 鍋やフライパンの予洗いもすぐできて
  3. 頑固な汚れもすぐに落ちて手が汚れない!
  4. 食器に着いた汚い油汚れの予洗いもすぐに汚れを取れる!
  5. 流しに着いた苔のようなヘドロもすぐに洗い流せる!
  6. 排水溝の網に付いた最悪な苔のようなヘドロの悪臭もすぐに洗い流せて手がそこまで汚れないし速攻落とせる!

キャンプの経験から非常時に実際に使えるおすすめの持ち出し品リストを紹介

30代ある男が最も好きであるエンゼルパイのオレンジ味はどこに行ったのか!?

 

(まとめ)

 

洗い物って本当にめんどくさいですよね。仕事から帰ってきて、ゆっくりしたいですよね。なので、2週間とかまとめて洗います。溜まりすぎてどうしようもない状態ですが・・・。なので、この柄のたわしをぜひ使ってほしいと思います。

洗い物嫌いの方に少しでも役に立ったらと思います。私の場合は洗い物の時間が2倍以上速くなりました。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link