ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

別府温泉の感想(泥湯別府温泉保養ランド・鶴寿泉・コバルトブルー庄屋の館)

time 2016/03/18

別府温泉の感想(泥湯別府温泉保養ランド・鶴寿泉・コバルトブルー庄屋の館)

別府温泉って行ったことありますか?

 

とてもいいですよ。実際に行ってみてその良さがよくわかりました。

 

街中に、天然の温泉がそこら中にある感じなんですよね。

 

なので、別府市街で2,3分歩くと温泉に行けるような感じでしたよ。

 

今回は、大分の温泉に行った時の良かったことについてお話しますね。

 

sponsored link

大分へ行った理由は?

 

やはり、疲れを癒したいというのが一番の理由だんたんですよね。

仕事の疲れを癒したいという事ですね。そんな時ってありませんか?なんだか結構色々と疲れていた時期で、癒されたいと心から感じた時に大分へ行ったのです。

そして、別府温泉という響きが良かったのもありました。別府と言えば=温泉というイメージが昔からありますからね。

 

大分別府温泉は良いのか?

 

なんというのか、温泉だらけで、まさに温泉天国というのでしょうか。どこにいっても安い天然温泉の銭湯もありますし、また、少し行くと湯布院もあり、非常に良い場所です。前々から行きたかったのですが、今回は行って正解でした!

点数をつけるなら120点です。天然の素晴らしい温泉・銭湯がたくさんありますからね。本当に大満足することは確実ですよ。また、温泉好きなかたには本当にピッタリな街でもありますよ。本当にもう四六時中温泉に入ることができますからね。

あと、雰囲気がいいんですよね。何て言うのか、昔の街に来たような、妙に懐かしい安心感みたいなものもあり、それも大きな魅力の一つです。

是非とも次も機会があれば行きたいと思える場所なんですよね。

大阪の南港よりサンフラワー号で出発しました。旅行雑誌やネットの情報なども予め見ていたのですが、大分別府温泉ランキングなどでも、色々な場所が載っていました。今回は日ごろの疲れを取れるかなと期待して向かったんですよ。

 

 

泥湯で有名な別府温泉保養健康ランドとは?

 

知る人ぞ知るというでしょうか、結構有名かも知れませんが、ここは、ずばり!男女共同で入れるらしい?ような場所でもあるらしいと聞いたのですが。

ふむふむ・・ふむふむと難しい顔をしながら眉を細めて険しい表情をして期待してしまうのでした。

そうこうしながら、向かったのでしたが、交通手段は?と言いますと、別府駅の近くよりバスで移動しました。

最初は地図に載っている感じでは近そうでしたが人に聞くとそれは厳しいと言われ、車かバスでないと・・ということでした。

別府温泉保養ランドが行先に載っていましたのでバスで到着しました。実際にそこそこの距離はありますよ。

 

 

 

玄関に入ると昭和の風情がありなんだか懐かしいような雰囲気なんですよね。

小さいときの頃を思い出したような気分です・・。ほんわかした空気感ですよほんと。

ご飯を食べれて寝そべれるような場所では、何人かが横になり眠っていました。これは寝てしまうな・・という感じのほんわか観に満ちていました。

ちなみに着替えて風呂場に移動するんですよ。

普通の温泉の風呂もあったのですが、底には泥があって、普通の温泉とは異なる趣でした。

広い屋外の泥湯では男女の姿をお互いに見ることができて幸せでのぼせそうなお風呂であったのですが、泥を体に塗ってみると、すべすべな感じでした。

なんだこれは・・・と泥湯というものの素晴らしさを実感しました。

とてもいいお風呂でありました。

 

別府保養健康ランドの住所・営業時間・電話番号・料金は?

 

住所       大分県別府市明礬5

営業時間     9時~22時(月曜のみ20時まで)

         屋内の泥湯・虫湯は19時半まで

         年中無休

電話番号     0977-66-2221

料金       大人1100円 子供600円

 

 

地獄プリンとは?

 

保養健康ランドよりもっと坂を下ったところにあったと思うのですが。

 

 

 

この写真の場所では湯の華という温泉の成分を作るところであるようでした。ここの近くであったと思うのですが。

 

1414125424493

 

 

温泉卵や地獄プリンと言われるものも美味しかったです!

 

 

その後一服して歩き出すのでしたが・・・どうも近くで入れる風呂があるというので更に坂を降りていくと・・・

 

鶴寿泉とは?

 

なんでも、無料でも気持ちでの支払いでもいいというお風呂らしく・・・中は脱衣所があり男湯は無人でした。

 

 

 

なんとも熱くて気持ち良いお風呂でした。なかなか味わえないタイプの芯から温まる銭湯のような温泉でした。ちなみにありがたいお風呂であったので100円を支払いました。

 

鶴寿泉の住所・営業時間・料金は?

 

住所        別府市明礬3組

営業時間      7時~20時 

料金        無料

 

 

湯布院温泉のコバルトブルーの湯とは?

 

別府より結構離れていたと思うのですが・・・コバルトブルーの湯があるということで・・。友人が行こうという事で・・・湯布院温泉に向かったのです。

ちなみに「庄屋の館」という場所です。

 

 

行き方は、駅前から湯布院マップを見て近そうでしたので、歩いていくことにしたのですが・・・。

突然なかなかハードなハイキングが開始されたのでした。しかも、マップではかなり近そうでしたが、歩いていくと全然遠くて、汗だくになりながらハイキングになりました。

30、40分くらい歩いたかもしれません・・。

失敗しました。車で行くべきかも知れないですねえ・・。

 

庄屋の館のお湯はどのような感じか?

 

コバルトブルーの乳白色っぽい水色のお湯で湯の花が浮いていてメチャクチャ素晴らしかったです。

多分凄いところなんだろうなあ・・と思ったのですが、喉が渇いていたので、風呂上がりのジュースが最高に美味しかったです。

 

庄屋の館の住所・営業時間・電話番号・料金は?

 

住所        大分県由布市湯布院町川上444−3

日帰り入浴時間    9時半~16時

電話番号      0977-85-3105

料金        大人800円 子供500円

 

 

銭湯のような温泉とは?

 

1414206236828

 

別府市内には、超安い料金で入れる銭湯的な感じの魅力的な天然温泉がたくさんありますので、ご紹介させていただきますね。

 

竹瓦温泉

 

住所    大分県別府市元町16-23  

営業時間  6時半~22時半

電話番号  0977-23-1585

料金    100円 

      砂風呂1000円

 

 

30代ある男が語る一人ぼっちの休みの日の過ごし方と趣味の時間について

ひるたつで紹介された ユーグレナで痛風も治る?ドラゴンボールの仙豆と同じ?

 

関連ツイートの紹介

 

 

 

 

 

(まとめ)

 

こういう入浴剤を買ったのですが、お土産には最適でした。非常に素晴らしいです。別府温泉は。一度行ったら、また必ず行きたいと思いますよ。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link