ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

30代ある男が感じる電車に乗った時に男性のマナーなどについて思うこと

time 2016/11/07

30代ある男が感じる電車に乗った時に男性のマナーなどについて思うこと

電車に乗っていて思うことはありませんか?

ふとした時に思うことってありますよね。電車の中ではマナーがありますが、全く守らない人も多いです。

今回は、そんな電車に乗った時にふと思うことを書きますね。

 

 

sponsored link

電車に乗ってくるおじさんがする多い行動

 

30代の私もオジサンといえば、オジサンなんですが、結構年上のオジサンで多いのが、電車に乗ってくると、女の子の近くに来る現象です。

例えば、座る席があるときや、座る席がない場合でも、同じなのですが、大抵、オジサンは、女の子の近くへやってきて、更に女の子の対面に座ったり、立ったりします。結構な確率でよく見かけます。

これって、年寄りになるほど、多くなるのか、人によるとも思います。

でも、今まで電車に乗って、オジサンの動きを見ていると、本当に高確率で、女の子の近くへやってきます。

 

基本的に、私も含めて、オジサンという生き物は、女の子が好きですが、素直に近寄ってくるところは、さすがだなと思います。

私のような、オジサンではあるのですが、オジサン予備軍的なヤングオジサンは、少し躊躇するのです。

なので、私の場合は電車に乗っても、女の子の近くには寄らず、基本的に、人のいない場所へ行くようにするのです。

なんて言っても、電車が混んでいる場合などは、女の子の近くに行くこともありますが、敢えては行かないようにしています。

でも、躊躇の無いオジサンは、真っ先に女の子の方へ一直線に行く場面をしばしば目撃するのです。

すごいな・・と驚かされるばかりです。

 

男性に多い身勝手な座席の座り方

 

座席の座り方のマナーは日本全国で毎日ある問題ではないかと思います。

よくあるのが、座席のど真ん中に座り、中途半端な隙間を作って、他の人が座れなくなることです。

「ちょっと寄ってください」と言うのも勇気が要りますよね。

身勝手な行為が、周囲に嫌な思いを感じさせるので困ります。

 

私の場合は、こんなこともありました。

「ちょっと寄ってください」と言っても、全く聞こえていない振りをする若い20代くらいの男性がいました。

 

他者の事を考えず、身勝手な座り方で、「少しは寄ってくれよ」と思いましたが、全く空気を読んでくれませんでした。

 

30㎝程度の隙間が空いていたので、お尻を隙間にねじ込んで無理やり座りました。

すると、男性は、不機嫌そうに、席を譲りました。

無理に座るという方法も時には必要かもしれません。

30代ある男の日記 お盆の連休明けは仕事休みたい

30代ある男が語る無職から脱出し転職するための方法について

 

 

(まとめ)

 

私も同じ男ですが、マナーの悪い男性を時折見かけます。

女性でもマナーの悪い人も見かけますが、男性の方が多いように思えます。

マナーと言っても、席を詰めるだけの事なんですが、そんな当たり前のことができない人がたくさんいます。

社会に出ると、自分だけではなく、常に周囲の事も考えながら行動しないといけません。

ですが、そんなマナーすら守れない人が多いのが悲しいです。

当たり前のことができる大人でありたいものですよね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link