ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

南海地震で東海から琉球にかけて連動するM9以上の地震が過去にあった可能性がある!?

time 2016/05/06

南海地震で東海から琉球にかけて連動するM9以上の地震が過去にあった可能性がある!?

最近大きな地震が多いですよねえ。

 

南海地震が起きるのではないかとテレビなどでもよくやっていますしね。

 

しかし、大昔の過去に、南海・東海・東南海地震が3連動して更に琉球も連動するという大きな地震が起きていた事をご存知でしょうか?

 

そんな広範囲の規模の南海トラフの地震っていったいどのようなものなのでしょうか?

sponsored link

超巨大な南海トラフ地震が過去に起きていた!?

 

 

ご存知でしょうか?超々巨大な南海トラフ巨大地震があるということを・・・。

1000年から2000年に一度のペースで、4度ほど過去に起きているらしいのですが、地質調査でわかったらしいんですよね。

東海・南海・東南海にプラスして、沖縄の方までのプレートが同時に連動して動いたときには、かなりの大きな地震になっていたというのですが。

なので、東日本大地震の時も、プレートが多く動いて大きな被害が出たので、動かないとは思うのですが、動く可能性はあるという事なのかもしれません。

 

恐ろしい南海トラフ超巨大地震・・

 

日本って、安全で、治安が良くて、良い国なのですが、昔から火山帯国であります。

なので、一夜にして未曽有の大損害を受けてきた歴史もあることを再認識しないといけません。日本の周辺には実は謎の多い、不思議な海底遺跡がたくさんあることをご存知ですか?

それって、超巨大地震が発生した時に沈んだ可能性も否定できませんよね。でも、なかなかそんな大地震って起きないはずなのですが。

海底遺跡で大きなものは沖縄の海底遺跡と、青森にもあるって知っていました?

青森県の西の海底には大きな海底遺跡があるというのです。でも、基本的には日本全国に海底遺跡があるのかも知れません。世界で言うと、アトランティス大陸の伝説も全くの嘘の話というわけではないのかも知れませんよね。

青森県の海底遺跡の記事

 

漫画サバイバルに見る大地震の被害

 

さいとう・たかをさんってご存知でしょうか?

あのゴルゴ30の作者ですが、実は大地震が起きた時の漫画も描いてるんですよね。

そして、その地震があった後の、日本の姿が書かれています。海底に水没した平地や、都会のビル群の被害など、色々と勉強になります。

今の時代、文明の力に頼り切ってしまっていますが、文明が無くなれば、現代人は生きていくのが難しいかも知れません。そんな時に、漫画サバイバルの生き抜く知恵が役に立つのではないでしょうか?

漫画サバイバルを見て南海地震への準備と避難の方法を考えた

 

南海地震が起きたらどうなるのか?

 

南海地震は戦時中前後の昭和に起きていますが、東海地震だけが起きてないのですよね。それも160年もの間起きていないんですよ。

なので、いつ起きてもおかしくないと言われるのですが、しかし、実際に起きたら、石油コンビナートなどが多くある日本列島には火事が起きるかもしれません。

なので、極力、海の近くにいる場合には避難が必要です。

南海トラフ巨大地震が起きたら何mの高さの津波が何分で来るか?

 

超南海地震が起きたらどうなるのか?

 

地質調査の結果で、津波の運んだ土砂の堆積物を調べた結果、普通の南海地震の3倍の土砂の堆積量があることから、その規模は計り知れないのかも知れません。

でも、1000年から2000年に一度のスパンなので、ただ起きたことのある事実として知っておくことしかできません。

マグニチュードは9以上になると言われています。過去に八重山地震で80mの津波が発生したという伝承も残っているという事です。

私たちには、まだまだ予想できないような規模の災害が起こる可能性があるという事実を知ることしかできないのかも知れません。

 

 

(まとめ)

 

近年の大地震の頻発で、地震はもはや日本のどこにいても起きることを身に染みて感じたのですが、いつ起きても、最低限の装備だけは持っておきたいですよね。

また、阪神淡路大震災のあとに、東日本大地震、熊本地震と起きており、その備えを急がなくてはいけませんよね。

まず、私は、水や保存食を1週間分は購入しました。身近に出来ることを、まずは一つずつ確実に準備しておくことが一番重要なのかもしれませんね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link