ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

南海トラフ巨大地震が起きたら何mの高さの津波が何分で来るか、その時必要な物って知っていますか?

time 2016/04/25

南海トラフ巨大地震が起きたら何mの高さの津波が何分で来るか、その時必要な物って知っていますか?

sponsored link

南海トラフ巨大地震が発生すると津波は来るのか?

 

南海地震の実像って実際のところはわかりませんよね。戦時中前後に発生した南海地震と東南海地震では、実際に津波が発生しています。なので、津波は来るという事です。

でも、世間では、東京や名古屋や大阪などに津波が来るなんて想像できないのが実際の心境ではないでしょうか。来るわけないっていうのは嘘で、過去の歴史を見ると、実際に来ているので、その事実を認識する必要があります。

なので、過去の歴史を見れば、実際に津波が襲来しているんですよね。過去の南海地震の記録でそれが事実であることがわかります。

 

南海トラフ巨大地震の津波の高さと到着時間は知っていますか?

 

確実に来る津波ですが、その津波の高さは把握していますか?南海地震の発生で、10m規模の津波が来ると言われていますが、重要なのは、自分の住む地域で来る津波の高さですよね。なので、津波の高さと、津波が到着する時間を知っておく必要がありますよね。

知っていますか?知らない方は、自分の住む地域の海岸の津波の高さと、地震が起きてから海岸へ来る津波の到着時間を知っておく必要がありますよね。でないと、地震が起きてから、知らないうちに津波に巻き込まれる可能性がありますよね。

地震が起きてから、スマホで津波の到着時間など見ている余裕はありませんからね。また、大きな川の近くの方は、海から津波が川を遡上してくるので、川とは直角に逃げた方が良いかも知れません。

 

津波発生!その時必要な物ってわかりますか?

 

実際に現実に即して考えると、大地震が起きた場合に、まず、津波が来るまでに避難できるかどうかですね。まず、余震が頻発しますよね。なので、避難しようにも、危険で避難すらできない可能性もあるのです。

そんな時に重要なアイテムって何でしょうか?ヘルメットですよね。そして、マスクと、防塵メガネなどです。大地震発生で、振動でホコリが舞っています。また、停電などで、ライトも必要になります。

ここで、初めて避難用の防災グッズがなぜ必要なのかを知ることができますよね。そうなんです、別に要らないと思っていても、やはり必要なんですよね。真っ暗で、逃げるに逃げれないようなことにならないように、極力準備はしておいて損はないですよね。

あと、自転車やバイクもあったら便利だし、避難には一番有効です。車は、ケースバイケースですね。あれば、これだけ便利なものはないですが。

 

大地震発生!家を脱出するためには?

 

例えば、家の窓ガラスも割れて、家が崩壊しそうな場合には、すぐに脱出が必要になりますが、そんな時に、銀行通帳や、印鑑など、すぐには持って出ることができるでしょうか?

なので、避難用のリュックサックに一緒に入れて準備しておくべきかもしれませんね。また、家族と一緒に脱出するので、全員がいるかを確認することも必要かもしれませんが、実際には自分個人が脱出するのが精一杯になるかも知れません。

なので、声掛けが必要になりますね。一度脱出すると、倒壊しそうな家に戻るのは危険が伴いますので、最初の脱出時で、最低限必要な物を持ち出さないといけません。

 

 

 

 

南海地震で東海から琉球にかけて連動するM9以上の地震が過去にあった可能性がある!?

南海地震が何故もうすぐ起きると言われているのか本当の理由知っていますか?

 

(まとめ)

 

南海トラフ巨大地震が起きれば、大きな津波は間違いなく来るのですが、それをあまり気にしていない人が多いのが現実で、何の準備もしていない方が多いのが現実です。でも、リュックサックに避難セットだけ準備しているだけでも、すぐに脱出できることができます。常日頃から地震への警戒を怠らず、確実に準備しておくことが、避難する上での一番の準備ではないでしょうか。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link