ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

和歌山で震度4の地震起きましたが南海地震への準備できてますか?油断してませんか?

time 2016/04/02

和歌山で震度4の地震起きましたが南海地震への準備できてますか?油断してませんか?

近頃は、地震が多いですよね。

 

一昔前までは、「関西には地震なんて起きない」という神話のような感じがありましたもんね。

 

でも、阪神大震災以降は、大地震が日本各地で起きていますよね。

 

なので、関西にもいつ再び大きな地震が来てもおかしくない状況ですよね。

 

4月1日に和歌山で震度4の地震が起きましたが、南海地震への準備はできてますか?

sponsored link

4月1日の和歌山の地震についての準備はできているのか?

 

 

和歌山での地震の発生状況とはどのようなものだったのでしょうか?2016年4月1日に和歌山で震度4の地震がありました。

 

関西を中心に、非常に広範囲な地震が起きました。上のツイートは、4月1日の11時39分にはっせいした状況です。

大地震は来ないとは思うのですが。大丈夫でしょうか?誰もそれは分かりませんよね。

 

南海地震への準備はできているか?

 

南海地震への準備はするに越したことは無いかも知れませんよね。

まあ、まず重要なのは、水であったり、非常食であったりとかですね。私の場合は、2週間分くらいは要るかなと個人的には考えてるんですよ。

あと、カセットコンロのボンベもです。

でも、実際は、今家にあるのは、水は無いですし、非常食も、小麦粉や、米とかしかなく、作らないといけないものしかありませんし。油断してるのでしょうか・・。来てからでは遅いですからね。

 

東北の地震の時の体験した教訓とは?

 

東北の大地震の直後でしたか・・。

あの時に、近くのホームセンターに行ったんです。そしたら、年配のオジサンが店員さんに詰め寄っていました。

話を聞いていると、結局は、カセットコンロがすぐに売り切れてしまったために、商品が一つも無くて、オジサンが激怒している様子だったのですが、東北大地震の日だったと思います。なので、3月11日ですね。

たった1日で、多くのものが一瞬で売り切れてしまう現実をあの時目の当たりにしました。

なので、私も急いで、カセットコンロのガスを6本買ったのを覚えています。

 

南海地震への実感と準備をしているのか?

 

あれから、今は?準備してないんです。

油断しているのか、実際に痛い目に合っていないからなのか。

でも、2週間分程度の食料と水は確保しておこうかなと考えています。早いうちにしたほうが良いかも知れませんね。

でも、人間ってかなり楽観的なんですよね、実は。なので、あれだけの被害が出たにもかかわらず、世の中はもう、大地震なんてこないでしょ?みたいな感じもして、危機感を感じません。

しかし、しておいたほうが良いですよね。準備。

私は、油断せずに準備をしておきます。一応、リュックサックなどに非常用で電池とか軍手とか入れています。

なので、いつ地震が来ても、装備的には大丈夫にはしています。楽観的って大事ですが、準備したうえで楽観的でありたいですよね。

南海地震が何故もうすぐ起きると言われているのか本当の理由知っていますか?

熊本県益城町の大地震の前兆現象ではと前日に胸騒ぎがした話

 

(まとめ)

 

地震はいつ起きるかは全く分かりませんよね。

忘れたころにやってくるとよく言われますが、まさにその通りかもしれません。

楽観的に構えたいのですが、とりあえずは準備してからにすべきかも知れません。

起きてから準備するのは大変ですしね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 洋二郎と申します。 自分らしく、ありのままに、そんなブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link