ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

30代ある男が語る無職から脱出し転職するための方法について

time 2016/07/17

30代ある男が語る無職から脱出し転職するための方法について

無職になるとどうなるのでしょうか?

 

面接に行っても落ちてばかりだと辛いですよね。私も同様に、長い無職の時を過ごしたんですよ。

 

でもあるときに無職脱出のための解決の糸口を見つけることができたんです。

 

それは、いったいどのような解決策だったのでしょうか?

sponsored link

無職が長くなるとどうなる

 

 

無職が長くなってくると、まずやる気がなくなるんです。そして、段々と無気力にもなってくるんですよ。

それが半年や1年ならまだしも2年3年となると、働く意欲が無くなってしまうんですよ。

また、お金も確実になくなり、働かざるを得ない状況になりますので。

さすがにこれだけ長く無職だったら、たとえ貯金が100万以上あっても、さすがにお金が底を尽きてきますからね。

 

無職でハローワークに行くだけで満足してしまう

 

とにかくハローワークに足を運びました。

でも、面接まで行く勇気も無く、働きたくない気持ちが強く有りました。

なので、家族には面接に行ってくると言いつつ、実は、何もせずにネットカフェなどで一日過ごしたりもしていました。

でも、虚しいんですよね。なんだか、居場所も無くて、自分はだめだな・・みたいなマイナスなことも考えてしまうわけです。

でも、ハローワークに行くだけでも満足して今日は頑張ったような気持ちになったりもしました。

また、ハローワークのパソコンで仕事を探したりもするのですが、仕事の検索をするだけで今日は頑張ったなという満足感を得て帰ることもしばしばありました。

 

何度か言った面接で

 

よくテレビなどでも観るのですが、何十社と面接を受けても面接に受からないみたいな話聞きますよね。

それって大企業などばかりを選んでいるのでしょうか。

ハローワークで何社か面接すると思うのですが、中には明日からでも来てほしいという会社も多くあるのです。

なので、実際はハローワークに行けばそこそこ就職はできるという結論でした。

面接には5回くらい行きましたが受かっても断ることもありました。待遇面や、実際に仕事ができるのかなどを考えていたのです。

なので、中小企業などでは、頑張って履歴書を書いて、礼儀をしっかりした面接をすればそこそこは受かるのかなと感じたのです。

 

面接に成功するうえで一番大事だと思ったこと

 

無職の期間が長くなっていたので、不安だったことは、面接時に覇気が出ないということでした。「気合い」とも言いますが、体全体から出るパワーが無いと、面接には受からないと感じていました。

なので、体を鍛えるなど、ジョギングや筋トレするなどで気合を入れるということも実践したのですが、ある日、知人と話した時に言われた言葉で、やはり見抜かれているのかと、反省することがあったんですよ。

それは、体を鍛えている時だったのですが、「見た目には元気だけど、話すと声に力が無いよ」と言われたんです。

声に力が無いという事は、パワーが無くなっているという事ですよね。なので、無職の中でも、何かしらアルバイトをして覇気を出せるようにしようと思ったんですよ。

 

アルバイトしながら転職活動

 

アルバイトしながら転職活動すると変化が出ました。

それは、何かしらの自信が常にあるということなんですよ。多少なりとも働いてお金を稼いでいると、挑戦する気持ちが出てくるのですよね。

面接に落ちても、次受ければよいというプラスの考えで物事に取り組むことができたのですよ。

かなりマイナス思考になっていた心の弱さも、アルバイトすることで自信を持ち、勇気を持って転職活動ができたんです。

また、お金の心配も少し減り、自然な笑顔が蘇って、表情が生き生きとしてきたのです。

 

面接での成功

 

面接ではやはり様々な質問が飛び交いました。

自分にとってマイナスになるような質問も、毎日頑張っているという前向きなパワーで何事もプラスへ変えて、面接官との会話も明るくなりました。気付けば、パワーで押し切ることができるようになっていたのですよね。

そんな中、何社か面接を受けると、ようやく合格通知が来たのです。

面接官が見ていたのは、表情であったり、声の力なのかも知れません。自然体であれることが重要なのかなと感じました。

30代一人ぼっちのある男が無職の時にした遊びや思ったことを語る

30代ある男が語る友達がいない一人ぼっちの職場での過ごし方や人間関係の悩み解決について

 

(まとめ)

 

転職活動って気が重いですよね。働きたくないって思うことってありますよね。でも、仕事しないといけない現実があります。なので、お金持ちであれば大丈夫かもしれませんが、大半の人は、面接に行かないといけませんよね。

そんな時、無職の期間が長いと、パワーが無くなるのでアルバイトすることは確実にいい結果になりましたよ。是非参考にされてはいかがでしょうか。

でも、個人差もあるので、色々な持ち味を誰しもが持っていますからね。自分の持ち味を出せる状況を作り出すことが転職成功の近道かも知れませんね。

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link