ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

兵庫の洞窟施設・富栖の里がほんわかテレビで紹介!料金や営業時間と効能は?(3月11日放送)

time 2016/03/30

兵庫の洞窟施設・富栖の里がほんわかテレビで紹介!料金や営業時間と効能は?(3月11日放送)

おおさかほんわかテレビで放送された洞窟のラドン浴についての内容についてご紹介します。

 

兵庫県姫路市安富町にある、「富栖の里」というラドン浴ができる施設があるんですよ。

sponsored link

「富栖の里」の場所・料金・営業時間は?

 

住所    兵庫県姫路市安富町皆河字大河550−139

電話番号  0790-66-4750

利用料金  3000円(税込) ※予約可能です。

営業時間  10時~17時(不定休)

 

 

どのような施設なのか?

 

なんでも、日本で唯一の坑道ラドン浴という施設で、建物の横の山の麓に、何やら、洞窟のような場所がありますが・・・。山の麓の洞窟に入って行きますと、入口に扉があります。

その扉を開けて、中へ進みますと、まさに坑道で、入るとそこはなんと!白い霧に覆われているような洞窟で、坑道内にはライトが坑道に並んで設置されていて、非常に神秘的な場所です。

洞窟の中は岩肌がむき出しており、中には、じわーっとした、少し熱気を感じる空気が流れています。その中を更に進んでいきますと、また扉が出現しました!その中に入るとどのようになっているのでしょうか!?

 

坑道ラドン浴の入り方とは?

 

なんと、中には人がたくさん寝転がって読書したり、寝たりしていました。なんと、ここは、坑道ラドン浴という、全国でも唯一の岩盤から出るラドンガスを呼吸で体内に取り込むことを目的として、中にいると、寝ているだけでOKであるという事なのです。

 

坑道ラドン浴って健康に良いの?

 

岩盤から出るラドンガスは一般的な場所より30倍の濃さのラドンガスであるそうです。ちなみに、ラドンガスを吸い込むと、免疫力の向上や、抗酸化作用もあると言われています。

 

坑道ラドン浴って海外で有名?

 

海外では、坑道ラドン浴は有名だそうで、オーストリアのザルツブルグにある、ガスタイナーハイルシュトレンは、ラドン浴をするために世界中から人が集まる場所であるそうです。そんな場所が日本に無いかと探す中で、元富栖金山の坑道後に巡り合ったそうです。

ここでは、元々、大正から昭和まで金が掘られていた富栖鉱山だったのですが、最近の調査で、中にはラドンガスが豊富にあることがわかり、6年前に姫路「富栖の里」の坑道ラドン浴ができました。

 

坑道ラドン浴に入った方の感想とは?

 

実際に番組の中で1時間寝てもらった体験によれば、体内から温かくなり、足の先も温かく、肌はしっとりとした感じになったそうです。ちなみに、中に湿度は70%で、温度は30度以下で過ごしやすいために、アツいのが苦手な人にも人気があるそうなのです。

 

坑道ラドン浴の効果とは?

 

また、お客さんの感想では、翌朝の化粧ノリが違い、髪の毛もサラサラになるということでした。また、これまで、風邪を引くと咳が止まらず、何か月も咳が止まらなかったという症状も、今年になって風邪を引いていないそうです。体の中から体調が良くなる話を聞き、その効果があることがわかります。

 

「富栖の里」での施設は?食事はできるの?

 

また、休憩時間には、地元の食材で作った、食事なども食べれます。番組では、麦とろ定食が紹介されていました。840円で、ご飯ととろろと味噌汁、大根の煮つけなど、健康的なメニューでした。また、富栖の山の天然水を使ったお風呂にも入ることができます。

チェコにある超不気味の人骨のあるホラースポットってどんな場所?

別府温泉の感想(泥湯別府温泉保養ランド・鶴寿泉・コバルトブルー庄屋の館)

 

 

(まとめ)

 

坑道ラドン浴というのは日本では馴染みがありませんよね。洞窟のような場所で、ゆっくりと日頃の疲れをいやすのはかなり気持ちいいのではないでしょうか?是非一度行ってみたいものですね!

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link