ある男の雑記・日記・気になること

30代男が思うこと感じることや、面白かったテレビ番組のこと、不思議な話や地震の話など。またUFOや宇宙人、UMAやオーパーツなどの興味のあることも掲載しています。

八幡のやぶ知らずや沖縄の森~一度入ったら出られない立ち入り禁止区域とは!?

time 2016/05/10

八幡のやぶ知らずや沖縄の森~一度入ったら出られない立ち入り禁止区域とは!?

sponsored link

八幡のやぶ知らずとは踏み込んではいけない場所!?

 

皆さんは、禁足地とか、禁域について聞いたことがありますか? 国の歴史が古く、伝説も多い日本では「足踏み入れるべからず」と言われる土地も多いようです。

今日はそんな禁足地の一つ、八幡の藪知らずについてのお話しです。 八幡の藪知らずとは 八幡の藪知らずとは、千葉県市川市八幡にある森のことです。森といっても、とても小さな藪か竹林といった感じの所です。

そんな一見普通の雑木林ですが、昔から絶対に入ってはいけないと言われているのです。

 

八幡のやぶ知らずが絶対に入ってはいけない理由とは?

 

理由としては、いくつかの説があるそうです。

1ヤマトタケル(日本武尊)の陣のあったところで聖域だから

2平の将門が朝廷と戦った時の鬼門にあたる場所だから

3将門討伐のために使った妖術による鬼門がまだ残っているから

4将門の7人の影武者がこの地で土人形となって死んだから

などなど他にもたくさんの逸話があります。

 

水戸黄門さまも藪知らず入った?

 

さらに伝説では、時代劇で有名な水戸の黄門様が、藪知らずに入り、多くの妖怪に出くわした、という話しも残っています。その際、黄門様は、白髪の老人の妖怪から「ここは、お前の来ていい所じゃないが、一度だけ見逃してやる。」と言われたそうです。

以上のように様々な噂が飛び交う藪知らずですが、私は、聖域か魔境かは分かりませんが、何らかの鬼門説が有力なのでは。と考えます。

 

沖縄の立ち入り禁止区域とは?

 

私が友人から聞いた沖縄の逸話 私が高校時代の友人から聞いた話しなのですが、それによれば、ある一定期間、絶対に立ち入り禁止の森があるということです。

その人によれば、そんなに霊感のない人でも、その時期に森の側を通ると普通に、どこからか太鼓や笛の音が聞こえてくるそうです。 友人いわく、亡くなった人達が宴を開いているとのこと。

もし見てしまったらあっちの世界に連れて行かれるそうです。だから地元の人は決して近づかないそうです。

このように一定の時期、通年の違いはありますが、人ではない者が出入りしやすい場所というものがあるようです。※ちなみに東京では永田町周辺に鬼門があるという説もあります。なぜ鬼門周辺に政治施設を建てたのでしょうか・・・。

チェコにある超不気味の人骨のあるホラースポットってどんな場所?

地球空洞説が本当だったらもう一つの世界が存在する?

 

 

(まとめ)

 

いかがでしたか?禁足地というのは、そう言われるとつい入って見たくなります。でも、昔の人が言うことって、案外当たっていたりすることも多いのです。

変な世界に連れて行かれたくないのであれば、興味本位で絶対に入らないようにしましょう。 では、今回の記事はここまでです。

また次回、お会いしましょう!

sponsored link

down

コメントする




プロフィール

ブログを見に来ていただきありがとうございます。 自分らしいブログを作って行きたいと考えてます。 経験した話や、不思議な話など、テレビで観た面白かった内容なども書いています。 是非ゆっくりと見ていってくださいね。

詳しくはこちら

カテゴリー



sponsored link